エクレール株式会社

よくあるご質問

よくあるご質問

使用方法

Q:推奨範囲はどのぐらいしょうか?

A:目安として1台で約10m²〜30m²です。オゾンが時間をかけて部屋の隅々まで行き渡ります。(オゾンの濃度についてはコチラをご覧ください。)

Q:空気清浄機と併用できますか?

A:併用可能です。当社製品と空気清浄機の併用により相乗効果が期待できます。
空気清浄機は、周りの空気を吸い込み、フィルターを通してキレイな空気を放出する方法なので、フィルターには多くのゴミや菌が付着しています。併用していただくことで、空気清浄機のフィルターをより清潔に保つことができます。更に、空気清浄機が空気を放出する際の気流によって、オゾンをより効果的に部屋全体に行き渡させる事が可能になるため併用での利用をお勧めします。

Q:カバンの中に入れても効果があるのでしょうか?

A:一定の効果が期待できます。
但し、使用する環境によりますが、カバンの口を開けた状態でお使いいただければ、オゾンが徐々に時間をかけて広がるため効果が期待できます。

Q:電気代はどのくらいかかりますか?

A:24時間、連続使用の場合は、1ヵ月で約25円です。

オゾン効果について

Q:オゾンを活用するメリットは何ですか?

A:オゾンの持つ強い酸化力で気になるニオイを元から分解して消臭、細菌・ウイルス・花粉・PM2.5などの微小粒子物質を酸化・分解し、クリーンな空間を提供します。

Q:オゾン除菌のメリットは何ですか?

A:オゾンは酸化分解による除菌を行うため耐性菌が発生せず、余ったオゾンも酸素に変換されます。弊社製品につきましては、 第三者機関にて様々な実証試験を行っております。オゾン除菌の有効性は様々な文献等でも紹介されておりますのでそちらも併せてご覧ください。

Q:オゾン脱臭のメリットは何ですか?

A:原料が空気のためオゾン発生器のみで効果を発揮し、家具の隙間やカーペットなどの繊維に入り込んだ臭いも脱臭します。弊社製品につきましては、 第三者機関にて代表的な臭気物質に対しての実証試験を行っております。また、花粉に対しても効果が確認されています。

オゾンの安全性について

Q:オゾンは安全ですか?

A:高濃度のオゾンは人体に有害ですが、当社の製品は環境基準以下の低濃度オゾンを発生させているため、安全・安心にご使用いただけます。

Q:有人環境でも使えますか?

A:オゾバリア・オゾバリアライトは人体に影響のない濃度のオゾンを発生させているので、有人環境でも24時間連続でご使用いただけます。但し、吹き出し口に顔を近づける行為や、直接吸い込む等の行為はおやめください。

Q:子供がいる環境でも使用できますか?

A:低濃度オゾンはお子様がいる環境でも安心にご使用いただけます。但し、取扱説明書に記載されている使用方法や注意事項などを必ずお守りください。

Q:オゾバリア・オゾバリアライトが発生するオゾンの濃度はどのぐらいですか?

A:約8畳(完全密閉空間)で計測したところ平均空間濃度が0.01ppmになります。

充電についてのご質問

Q:充電式ですか?

A:充電式ではありません。付属のケーブルをご使用の上、電源やモバイルバッテリーに繋いだ状態でご使用ください。

Q:モバイルバッテリーの推奨メーカはありますか?

A:オゾバリア専用モバイルバッテリー(5000mAh)があります。オゾバリアと一体型の設計のため持ち運びに便利です。スマートフォンの充電も可能のためご検討下さい。

Q:市販のモバイルバッテリーは使用できますか?

A:市販のモバイルバッテリーも問題なくご使用いただけます。但し、一部仕様のモバイルバッテリーではご使用できない場合もあります。

Q:オゾバリア専用モバイルバッテリーはどこで買えますか?

A:楽天やYahoo!などのネットショップでご購入いただけます。

Q:モバイルバッテリーを使用した場合、オゾバリアはどのぐらい稼働できますか?

A:5,000mAhのモバイルバッテリーフル充電の場合、約10時間前後稼働できます。モバイルバッテリーの仕様上、本体の電源が切れていても微弱な放電が発生するためご使用時以外はコードを抜いていただくようお願いいたします。

メンテナンス・保証についてのご質問

Q:MGプレートの交換はどのように行いますか?

A:電源コードを抜いてからプレートを引き出し、新しいプレートを挿入してください。
電源コードが繋がった状態で交換されますと故障の原因となるおそれがあります。
「オゾバリアのメンテナンス方法」の動画

Q:MGプレートの交換頻度はどのぐらいでしょうか?

A:MGプレート1枚で、24時間連続で使用した場合、約1ヵ月使用できます。目安として「1回/1ヵ月の交換」をお勧めします。(使用時間はプレートの汚れ具合や実際の使用環境によって変動する場合がございます)交換時期は本体の赤ランプの点滅にてお知らせいたします。

Q:故障の場合はどうしたらいいですか?

A:ご購入いただいた店舗様へお問い合わせください。
製品保証は、お買い上げから1年となっております。初期不良の場合は無償交換致します。但し、不適切な取扱いや水濡れ等が原因で故障した場合に関しましては無償修理の対象外となります。

Q:保証期間を超えた場合はどうしたらいいですか?

A:保証期間の経過後は、お客様のご要望により有償にて修理致します。
但し、修理できる内容に制限がございますのでご注意ください。(交換・修理のための送料は、有償無償を問わず、お客様にご負担いただく場合があります。)